輸入車情報 輸入車に関する情報満載!
GooWORLD.jp
中古車ならGoo-net  GooWORLDトップ
Myページ Myページ サイトマップ サイトマップ お問合せ お問合せ
海の向こうからのクルマ通信 海外の最新のクルマ事情をリポートします
TOP > 輸入車情報 > 海の向こうからのクルマ通信 > FOR ALL FAMILY
海のむこうからのクルマ通信
FOR ALL FAMILY RENAULT GRAND SENIC,FIRST IMPRESSION FROM FRANCE
海のむこうからのクルマ通信
FOR ALL FAMILY RENAULT GRAND SENIC,FIRST IMPRESSION FROM FRANCE
文●諸星陽一 写真●ルノー・ジャポン
RENAULT GRAND SENIC
今秋上陸予定
RENAULT GRAND SENIC
“グランセニック”は粘り腰の足まわりと優れたユーティリティが自慢
 ルノー・ジャポンのプレス向けメーリングサービスで、「フランス出張の折りには、ぜひともグランセニックにお乗り下さい」という便りが届いたのが6月初旬。なんと運のいいことだろうか。6月中旬にル・マン24時間レースの取材を予定していた私は、すぐさまこのありがたいメールに甘えることを決断し、クルマを借用させてもらうことにした。
 グランセニックは2003年のフランクフルトショーでデビュー、今年の秋ごろ日本への輸入も始まるモデルだ。セニックのホイールベースを延長し、3列7名乗車を可能としており、今の日本のミニバンブームにはもってこいのコンセプトを持つ。
 パリからル・マンまでの往復、さらに取材の足として1週間に渡って試乗、その間に行なった2度の給油は警告灯が点いてからという長期、長距離のインプレッションとなった。
 おもに乗ったのは2L自然吸気の4速AT。知人は2Lターボの6速MTを借用していた。136馬力というパワーはこの手のクルマとしてはごく普通のレベルだが、低速からしっかりとしたトルクがあり乗りやすい。高速道路の流入時にフルスロットルを与え、130km/hの制限速度に達するまで一気に加速したが、加速感はよどみなく気持ちのいいもの。
 ちなみに100km/h時のエンジン回転数は2600回転程度(200回転刻みのデジタル表示のため正確さには欠ける)。少しばかり気になったのは、ATの変速時におきるショック。しかしこれも馴れれば、アクセルペダルの操作を覚え、身体が自然に反応して解消できるタイプのもの。
 移動は仲間2名といっしょの3名乗車。しかも、全員が海外取材1週間分の荷物+撮影機材を持つ。その総重量は100kgオーバー確実。つまり5名乗車で乗っているようなものなのだが、力不足を感じるような場面は皆無に等しかった。
 足まわりは比較的長めのストロークを持ちつつも、しっかりとロードホールディングするタイプ。ロールなどはそれほど感じないが、この長いストロークを持つのにはどうやら意味があるようだ。
 フランスの郊外で街と街を結ぶ道路は、センターラインもガードレールもないようなところが多い。そうした道で、だれもかれもがスッ飛んで走っている。ここでクルマがすれ違うときに求められるテクニックは、斜めになった路肩に片輪を落としながら走ること。このワザを可能にしてくれるのが、長いストロークを持つサスというわけだ。レースのときは多くのスポーツカーがル・マンの街に集まるが、いかにハイパワースポーツといえども、郊外路のすれ違いでは、こっちのほうが数段速い。
 粘り腰の足まわりと適度なパワフルさは、日本の道路事情にもなかなかマッチしそう。日本仕様をどこまで煮詰めるかに興味津々である。
RENAULT GRAND SENICRENAULT GRAND SENIC●165馬力のターボにも試乗したが、フィーリングには大きな差はなかった。写真は自然吸気。
RENAULT GRAND SENICRENAULT GRAND SENIC●ATはマニュアルモードも備えるタイプ。6速MTはちょっとストロークが長めだが、扱いやすさは問題なし。
RENAULT GRAND SENICRENAULT GRAND SENICRENAULT GRAND SENICRENAULT GRAND SENIC
ユーティリティの“使える度”はさすが
●フロントシートは優しいデザインだがホールド性はなかなか高い。セカンドシートは3名分が独立して設定される。サードシートはエマージェンシー的存在で、未使用時はラゲッジルーム下にスッキリと収まり邪魔にならないなど、ユーティリティの充実度はなかなかのもの。スペースアップはタンブル方式で行う。
諸星陽一
■REPORTER
諸星陽一
●乗って書くのが職業だが、なぜかレースの撮影も行う。また、ベイFMの朝の番組でコメンテーターも務める。日本自動車ジャーナリスト協会会員。
ブランドページ
もっとルノーについて知りたい方はother BRANDページへ!!
バックナンバー
BENZ BY DIESEL
THE FAVORITE
NEW LINE-UP COMES
LIKE NOTHING ELSE
SCANDINAVIAN SUPER MODEL
MADE to ORDER
WILL to FASCINATE
NEW BUT TYPICAL
NEW FRONTIER
FOR ALL FAMILY
TOUGH AND GENTLE
TOTALLY COMPLETED
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > 輸入車情報 > 海の向こうからのクルマ通信 > FOR ALL FAMILY
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.