BMWの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等

BMW 2シリーズの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。

GooWORLDブックマーク登録

試乗レポート

BMW 2シリーズ

新たなクーペシリーズ その存在意義は明白だ

軽快な走りで人気を集めていた1シリーズクーペの後継が、このほど新たに「2シリーズ」としてリリースされた。すべてにおいて洗練された2シリーズは、BMWの神髄を確認させてくれる。

BMW 2シリーズ

 往年の名車「02(マルニ)」と共演するCMでも話題をまく2シリーズクーペは、多くのファンがご存じのように1シリーズクーペの後継モデル。セダン系は奇数、クーペ系は偶数というのが新しいBMWのネーミングの法則で、それに従って2シリーズが誕生したというわけだ。

 コードネームはF22。そこからもわかるように母体はF20.1シリーズで、2690mmのホイールベースは共通。しかし、単に3ボックス・クーペ化を図るだけでなく、精悍なマスクを特徴とする独自のノーズデザインを与えたため、パッと見の印象から1シリーズよりも格上のモデルに見える。「3」と「4」以上に差別化は明瞭なものだ。

 また、ズングリした印象だった1シリーズクーペと比べて、スタイルが伸びやかに、エレガントになったのも目を引くところ。コンパクトボディ+FRレイアウトという成り立ちは、それだけでも貴重な才能だが、「美しさ」という魅力を加えることで一段と輝きを増したと言える。

 そんな2シリーズクーペの導入モデルとなったのは、220iとM235i。まず注目は220iの心臓で、120iが1.6Lの直噴ターボを積むのに対して、こちらには320iなどで好評の2Lの直噴ターボを与えている。近年のBMWの車名とエンジンの関係は、ますます複雑怪奇になってきた感じだ。

 ちなみに、エンジン性能は1.6Lの120iが170馬力/25.5kgm、2Lの220iが184馬力/27.5kgm。2L版は上級の320iとのコンビでも「十分以上」と評価されているのだから、220iにクーペらしいスポーティな走りを期待する人にも満足を約束する。

 また、自然吸気2Lを積む旧120iクーペに比較の対象を変えれば、エンジン性能は14馬力/6.1kgm強化され、JC08モード燃費値は13.4から16.7km/Lへと改善。フィーリング面では自然吸気の魅力は捨てがたいが、性能と効率におけるターボ化の恩恵は明らかだ。

BMW 2シリーズ

 では、BMW M社が専用チューンを施したM235iの出来はどうだろう?3L直6の直噴ターボは、435iなどに積まれる標準仕様に20馬力と5.1kgmを上乗せし、326馬力/45.9kgmを発生するが、パフォーマンスは感動的なレベルにまで達している。「スポーツ」または「スポーツプラス」にセットしたときの応答性は鋭敏で、刺激的なパワー感と興奮を誘うサウンドを提供してくれるから、「M」の走りの世界につい引き込まれてしまう。

 もちろん、BMW M社が手がけたモデルなのだから、シャシーもバッチリ決まっている。前後異サイズの18インチタイヤと、電制ダンパーを使うアダプティブMサスペンションのコンビネーションは素晴らしく、理想に近い前後重量配分や高いボディ剛性とあいまって、きわめて正確なハンドリングを実現している。

 コンパクトなボディサイズもM235iの才能で、タイトな峠道ではまさに水を得た魚のよう。ホットな走りを楽しんでいるとき、頭の中に浮かんできたのは……E46、E36時代のM3クーペの姿。性能、価格、楽しさの観点から見て、かつてのM3のポジションを受け継ぐ存在だ。

 付け加えておくなら、前4ピストン/後2ピストンの強化型ブレーキはハードな使用でも音を上げず、電制サスは日常ユースでも十分快適な乗り心地を提供してくれる。ということで、エレガントなクーペライフを求める人には220i、本気の走りを満喫したい人にはM235iがお薦め。どちらも完成度は高い。


森野恭行 写真内藤敬仁
問い合せ BMWカスタマー・インタラクション・センター
TEL:0120-269-437
中古車を探す
Detail Check
エクステリア
BMW 2シリーズ エクステリア BMW 2シリーズ エクステリア BMW 2シリーズ エクステリア
1シリーズクーペと比べて全長を70mm、全幅を25mm、ホイールベースを30mm拡大。クーペらしい流麗なプロポーションを手に入れた。
コックピット
BMW 2シリーズ コックピット 最新BMWらしい機能的レイアウトのインパネは、F20.1シリーズと基本を共用する。センターに配置するのは8.8インチモニターで、HDDナビを標準装備。
エンジン
BMW 2シリーズ エンジン 320iなどでおなじみの4気筒2Lのツインパワーターボ(直噴ターボ)ユニットを搭載。ターボはツインスクロールタイプを採用する。
インテリア
BMW 2シリーズ インテリア BMW 2シリーズ インテリア 前席スポーツシートを標準装備。コンパクトなクーペとしては後席空間も広め。身長170cm程度の人なら無理なく座れる。ちなみに本革シートはオプション。鮮烈な赤も選択できる。
BMW 2シリーズ インテリア 220iは8速スポーツATを搭載。BMW車でおなじみの電気式セレクターを採用する。スポーツ走行で活躍するパドルシフトも標準。
ラゲッジスペース
BMW 2シリーズ ラゲッジスペース 390Lという十分な容量を確保。6対4分割(標準)、4対2対4分割(オプション)の可倒機構も採用し、高い実用性を備える。
タイヤ
BMW 2シリーズ タイヤ 220iスポーツに写真の225/45R17サイズのタイヤを装着。Mスポーツは245/40R17サイズと、リヤが太めの設定となる。
BMW 220i クーペ スポーツ(8速AT)
全長×全幅×全高 4470×1775×1420mm
ホイールベース 2690mm
トレッド前/後 1515/1550mm
車両重量 1450kg
エンジン 直4DOHCターボ
総排気量 1997cc
最高出力 184ps/5000rpm
最大トルク 27.5kg m/1250-4500rpm
サスペンション前/後 ストラット/5リンク
ブレーキ前後 Vディスク
タイヤサイズ前後 225/45R17
発表・発売
2014年2月
全国メーカー希望小売価格
220i クーペ Sport(8速AT) 457万円
220i クーペ M Sport(8速AT) 481万円
M235i クーペ(6速MT) 601万円
M235i クーペ(8速AT) 615万円
Body Color
 ブラック・サファイア  メルボルン・レッド  グレイシャー・シルバー  □ミネラル・ホワイト
 ミネラル・グレー  エストリル・ブルー  □アルピン・ホワイトⅢ
LOOK AT IT
BMW 2シリーズ  シャシーポテンシャルを見せつけるスポーツグレード
 シリーズのトップパフォーマーは、326馬力/45.9kgmを生むスペシャルな3L直6直噴ターボを搭載するM235i。6速MTの選択も可能で、0→100km/h加速5秒(ATは4.8秒)という駿足を誇る。アダプティブMサスペンションも標準という、充実の装備内容もマニアの心をくすぐる。
中古車を探す
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
1シリーズ(2004.09)
1シリーズ(2)(2011.12)
1シリーズ 120i クーペ(2010.10)
1シリーズ 130i Mスポーツ(2005.10)
1シリーズ 135i クーペ(1)(2008.05)
1シリーズ 135i クーペ(2)(2010.06)
1シリーズ カブリオレ(2008.05)
2シリーズ(2014.08)
3シリーズ 320i クーペ(2010.10)
3シリーズ 320d ブルーパフォーマンス(2012.12)
3シリーズ(1)(2005.04)
3シリーズ(2)(2009.02)
3シリーズ(3)(2011.09)
3シリーズ(4)(2012.04)
3シリーズ アクティブハイブリッド3(2012.12)
3シリーズ カブリオレ(2010.09)
3シリーズ グランツーリスモ(2013.09)
3シリーズ ツーリング(2005.11)
4シリーズ クーペ(2014.02)
5シリーズ(2010.08)
5シリーズ グランツーリスモ(2010.04)
5シリーズ ツーリング(2010.11)
5シリーズ 523d ブルーパフォーマンス(2013.01)
5シリーズ 525iツーリング(2005.05)
5シリーズ 535i Xドライブ ツーリング(2012.06)
5シリーズ 550i(2005.11)
6シリーズ(1)(2008.03)
6シリーズ グランクーペ(2012.08)
6シリーズ カブリオレ(1)(2004.02)
6シリーズ カブリオレ(2)(2011.09)
7シリーズ(2009.06)
7シリーズ アクティブハイブリッド 7L(2013.01)
7シリーズ 760Li(2010.06)
M3セダン(1)(2008.08)
M3セダン(2)(2009.03)
X3(2004.07)
X5(1)(2007.06)
X5(2)(2014.04)
X5 4.8iS(2004.05)
Z4(2009.07)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > BMW 2シリーズ
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.