クライスラーの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
GooWORLD.jpトップGooWORLD.jpトップ Goo-netトップGoo-netトップ MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
クライスラー ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
インプレッション
カタログ
愛車自慢
特集
 
クライスラー認定中古車センターを探す クライスラー・ジープ認定中古車センターを探す
クライスラー認定中古車を探す クライスラー・ジープ認定中古車を探す
Goo-netトップ
クライスラー クライスラーの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。
TOP > インプレッション > ダッジ JC
試乗レポート

ダッジ JC

■発表 2009・2 リーズナブルな価格で国産MPVをねらい撃ち
ダッジ JC

大型化されたグランドボイジャーは、豪華爛漫さがウリだが、やや敷居が高くなった。
そんななか投入されたのがダッジJC。
充実した装備と良心的な価格設定で、国産ミニバンを追撃する!

 3列シート7名乗車モデルは、もはや定番車種かもしれない。ミニバンから生まれたこのパッケージングは、SUV、そしてクロスオーバービークルへと波及した。 その牙城は国産ミニバンだが、輸入車も負けてはいない。エクスプローラーやジープ・コマンダー、ランドローバー・ディスカバリー3といったSUBや、Rクラスのような高級ミニバン、それにプジョー308SWやゴルフ・トゥーランのようなコンパクトサイズまで幅広くラインアップされる。
 とはいえ、その元祖となれば日本でいうところのクライスラー・ボイジャー(アメリカではダッジ・キャラバン)であり、今回のダッジJCとなる。このモデルチェンジを機に、ロングホイールベースのグランドボイジャーはそのままクライスラーブランドにとどまり、標準ボディはJCとしてダッジブランドに移行した。
 で、まずこのクルマのポジショニングだが、簡単にいえば300万円代中盤のミッドサイズミニバンとなる。乗車定員はもちろん3列シートの7名。要するに、先に挙げた輸入ユーティリティビークルとは差別化されたオンリーワンモデルである。その意味じゃこれから多人数乗りグルマを考える人のリストに入る可能性は高い。ワングレードに絞ることで実現したこの価格は魅力的だ。
 そんなJCハードウエアは、兄弟車アベンジャーと共有する。横置きされる2.7V6エンジンとフロントホイールを動かす駆動方式はまんま同じ。マックスパワーも185馬力とほとんどいっしょだ。が、トランスミッションはアベンジャーが4速ATなのに対し、こちらは6速AT。乗車定員が増え重量が増えることを考えれば、多段化は省燃費の面で大きく貢献するだろう。足まわりはフロントがストラット式、リヤがマルチリンク式とこれもアベンジャーと同じ。ここでの違いはJCの方が快適な乗り心地を求めるため、アベンジャーよりも1インチ小さい17インチタイヤを履くことぐらい。 
インテリアでの特徴は、細部に“隠し扉”が潜んでいること。助手席シートクッションを前方へ倒すと大型の収納ボックスが現れたり、2列目シート足もとには、インフロア収納ボックスが備わったりする。また、JCは3列目へのアクセスがいいのも見逃せない。90度に開くリヤドアとシートクッションが跳ね上がりながら前方へスライドする2列目シートが、乗り降りを楽にさせるのだ。 ダッジ JC
 3列目シートは座面が高くなっていることで見晴らしがよく、さらにリクライニングもできる。どうやら“あるだけ”のシートではなさそうだ。
 では、実際の走りはというと、けっこう感心するところが多い。たとえば静粛性。グランドボイジャーが思いのほかそうでもなかったことを考えれば、かなり騒音は消されている。試乗時に高速道路も走ってみたが、風切り音が会話を邪魔することはなかった。それにロードノイズも少ない。遮音材を思いっきり使っている ようには思えないから、効果的な使い方をしているのだろう。
 さらにいえば、乗り心地も快適で、硬すぎず柔らかすぎず。嫌なピッチングはなく、思いのほかフラットライド。長距離ではないが、3列目もそんな感じだった。ここはグランドボイジャーより快適かも知れない。
 前述したが、JCは300万円中盤のプライス。豊富なシートアレンジや収納スペース、それにティンテッドガラスや3ゾーンオートマチックエアコンといった装備がついてだ。これはかなりのバリュープライス。あとはカーナビだけかな?

文●九島 辰也 写真●保坂 寛
ダッジ JCの中古車を探すダッジ JCの中古車を探す ダッジ JCのカタログを見るダッジ JCのカタログを見る
ダッジ JCの新車購入情報ダッジ JCの新車購入情報
Detail Check
コックピット
ダッジ JC ●シンプルながらセンスよくまとまるインパネまわり。お世辞にも豪華とは言えないが、イイ感じだ。標準でレザーが巻かれるステアリングは右側のみの設定。グローブボックスは保冷機能が付く。あとはディーラーでナビゲーションシステムを取り付けるだけ。
エンジン
ダッジ JC ●横置きにマウントされたJCのエンジンは2.7L V6DOHCで、最高出力は185馬力を発揮する。アベンジャーと同じだがパワーは1馬力違う。
ラゲッジスペース
ダッジ JC ダッジ JC ●50対50に分割される3列目シート。それと2列目シートを倒せば、相当広いスペースとなる。助手席もご覧のとおり。ロングボードも大丈夫。
インテリア
ダッジ JC ●スタジアム式に後ろへ行くと座面が高くなるレイアウト。そのため三列目も窮屈さはあまり感じられない。
ダッジ JC ●シート地はプレミアムファブリックシートと呼ばれるもの。カラーリングは2種類で、どちらも写真のようなコンビとなる。
ダッジ JC ダッジ JC ●90度に開くリヤドアとクッションが上がってスライドする2列目シートで、3列目へのアクセスは楽々!
Body Color
ディープウォーターブルーP/C ブライトシルバーメタリックC/C □ストーンホワイトC/C 
インフェルノレッドクリスタルP/CブリリアントブラッククリスタルP/C 
ダッジ JCの中古車を探すダッジ JCの中古車を探す ダッジ JCのカタログを見るダッジ JCのカタログを見る
ダッジ JCの新車購入情報ダッジ JCの新車購入情報
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
キャリバー/ナイトロ/アべンジャー(2007.06)
ダッジ・JC(2009.04)
ダッジ・アベンジャー(2007.06)
ダッジ・チャージャー(2007.06)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > ダッジ JC