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試乗レポート
HUMMER H3
HUMMER H3 ハマーH3
NEWCAR impression 発表 2005・6
HUMMER H3
効率やトレンドなんか無視だ!
そんな潔さが気持ちいいH3
軍用車ハンビーをそのまま市販車に仕立てたようなH1
それがこの一風変わった大型SUVブランドの誕生だった
広くファンを獲得したヒット作H2の弟分が、いま登場した
ハマーとしては小型でもデカイ!
「小さいハマーなんて意味ないじゃん……」、なんて声を聞いた。H3の写真が雑誌に出始めたときのことである。
 たしかにそうかもしれない。軍用車ハンビーから連綿と受け継がれるのはファットなボディ。インパクトあるエクステリアデザインと2mを超える幅が、「ハマー見参!」と言わしめているのだから。街で見かけるH2に、思わず足を止めるのも、このサイズによるところが大きいといえるだろう。
 ではH3は、本当にコンパクトなハマーなのか?
 その答えはきっとノーだろう。全長4720×全幅1980×全高1860(タイプGは1910)mmのボディをだれもコンパクトとはいわないはずだ。近ごろの輸入SUVらしい堂々としたサイズをしている。
 それでもH3は全長が少し短いと思う人がいるかもしれない。「H3だけ全長を切り詰めたのかぁ?」と。だが、H2でさえ4830mm(スペアタイヤキャリー装着車は5150mm)だし、H1にかぎっては4700mmを切るのが現実。ハマー兄弟はどれも全長が短いのが特徴となる。
 これにはしっかりした理由がある。もともと軍用車をデザインコンセプトとしたことで、オフロードでの走破性を高めたパッケージングが施されたからだ。前後のオーバーハングを切り詰め、アプローチアングルを稼いでいる。その結果、H3は前後とも30度後半のアングルを確保、H2は40度前後となる。余談だがH1のアプローチアングルは72・5度。もはや直角に近い状態である。萌え〜!
 それはさておき、H3はH1(ハンビー)からのデザインを非常にうまく継承している。独特のグリル、直線的なラインのオーバーフェンダー、それに天地の短いサイドウインドウなどがそれだ。こいつを見てハマーだと認知する確率は高いだろう。
パフォーマンスは合格
デザインは超個性的
 そんなH3のメカニカルコンポーネンツは、GM製コンパクトピックアップ、シボレー・コロラドをベースとする。H2はフルサイズピックアップベースなのだから、GMとしては順当な手法だ。ラダー式のボディオンフレーム構造に、前ダブルウイッシュボーン&後リーフリジッドというサスペンションが取り付けられた。
 しかも、この形式は比較的新しい。というのも、02年型トレイルブレイザーが最初で、それをコロラドが継承したものだからだ。なので、トラックベースといっても、何十年も昔の構造とは違う。
 それは乗った瞬間に感じる。ピックアップに比べボディ重量が増しているにも関わらず、キビキビしたハンドリングを実現するのだ。外から見たイメージよりも軽快で、スムーズに操れる。
 さらにコロラドから移植された3.5L直5エンジンも吹け上がりは滑らか。多少ガサツなフィールが残りアクセルに対しリニアではないが、パワーの出方に文句はない。というか、ここはアメリカンテイストが強く、アメ車好きにとってはうれしい部分となる。
 ただ、絶対的なパワーを要求すると少しばかりプアな気もしなくない。このルックスだけに、高速で道を空けられたら、ドカーンと行きたいところだ。まぁ、その辺はいずれスーパーチャージャーでも付けるとして、このデザインは買うだけの価値がある。わたくしもメチャメチャほしいです。
文●九島辰也 写真●内藤敬仁
Detail Check
エクステリア
HUMMER H3 ●直線的なラインで描かれた個性的なスタイリング。多少ジープとかぶるのは起源がそこにあるからだ。先代チェロキーがヒットした、四角いクルマが好きな日本のマーケットでブレイクする予感は大。グレードは「タイプS」と「タイプG」のふたつ。スペアタイヤキャリーは標準装備となる。
HUMMER H3 HUMMER H3 HUMMER H3 ●ブロックを積んだような四角いボディ。風洞実験が繰り返される21世紀において、気持ちいいほどそれを意識させない。こんなクルマ二度と生まれてこないかも……。
インテリア
HUMMER H3 ●座面がタップリのフロントシート。幅があるので大きなカラダでも大丈夫。タイプSはクロス、タイプGはレザー。 HUMMER H3 ●リヤシートは分割可倒式の3名がけとなる。四角いボディはドアの開口部を広くするので乗り降りもスムーズだ。
コックピット
HUMMER H3 HUMMER H3 ●シボレー・コロラド(GMCキャニオン)をベースとしながらもインテリアはオリジナルデザインとなる。H2のときもそうだったが、これがヒットした理由のひとつだろう。センターパネルにメタル感を出すなど、高級感も意識している。
ラゲッジスペース
HUMMER H3 ●見るからに四角いカーゴスペース。ただし、タイヤハウスの出っ張りがあり100%の有効性はない。とはいえ、使い倒すには十分だろう。 HUMMER H3 ●リヤシートのバックレスト裏側を樹脂素材で加工することで、使い勝手を上げているのはさすが! ハマーらしい気配りといえる。
エンジン
HUMMER H3 ●223馬力のエンジンはGM製のボルテック3.5L直5ツインカム。トレイルブレイザーの直6からひとつだけシリンダーを削ったと考えればいい。
Body Color
■ブラック □バーチホワイト イエロー
ビクトリーレッド ボルダーグレーメタリック シャドーグリーンメタリック
LOOK AT IT
HUMMER H3  H3は、切り替えのトランスファーを搭載した4WDモデル。4WDハイでは、センターデフをフリーにすることもロックすることもできる。また、4WDローでは4.03の超低速ギアが威力を発揮するとともに、なんとリヤデフをロックする機構まで持つ。かなり本格的だ。電子制御によるトラクションコントロールも効果的な装備となる。 HUMMER H3
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H3(2005.06)
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