車種別仕様・中古車評価・まとめ
更新日:2018.10.18 / 掲載日:2012.06.28

【徹底紹介】フォード エクスプローラー

フォード エクスプローラー

デビューからおよそ20年、600万台を売ったナンバーワンSUVの復権か。
ラダーフレームからモノコックへと大胆にボディ構造を変えたエクスプローラー。
好調な販売を見せる新型SUVからは、並々ならぬ意気込みが感じられる!

帝国の逆襲なるか!アメリカンSUVの変身鮮やか

フォード エクスプローラー

 ブロンコIIから発展したエクスプローラーは、長らくフォードの稼ぎ頭として気を吐き、本国ではコンスタントに年間40万台以上(!)のセールスを記録していた。だが、05年投入の4代目の時代に陰りが見え始め、徐々に勢いを失っていった。

 そこで再生のメスが入れられたわけだが、5代目の変身はあまりにもドラスティック!

 モノコックボディの採用は想定していたが、エンジン&駆動レイアウトをFRベースから横置きFFベースに大転換したのは正直言って想定外。同時にスタイルも、伝統のSUVらしいものから、現代的なクロスオーバールックへと鮮やかな変身を遂げた。

フォード エクスプローラー(側面)

 あまりに大胆な方針転換に、戸惑ったファンも少なくはないだろう。でも、新型の販売は本国だけでなく日本でも好調で、フォードの読みが正しかったことを証明している。

 そんな新型エクスプローラーは、本国ではミッドサイズSUVに属するが、全高とホイールベースを除くボディサイズは先代よりも成長。全長5020×全幅2000×全高1805mmの3サイズを持つ、堂々としたSUVに仕上がっている。自慢にするのは、押し出し感あるルックスと、広さと使い勝手を進化させた3列7人乗りのキャビンだ。

 ちなみに、FFベース化に伴って心臓も一新された。先代は4L V6&4.6L V8の構成だったが、新型が積むのは新世代の3.5L V6で、時代に合わせたダウンサイジングを敢行。さらに直噴ターボを採用する2L直4のエコブーストを追加したのだから、まさに2度ビックリだ。

 新型エクスプローラーが強くアピールするのは、フォードの本気とアメリカ車の大変革。アメリカンSUVの王者は見事な復権を果たした。

写真●佐藤亮太 文●森野恭行
お問い合わせ●フォードお客様相談室 TEL:0120-125-175

Detail

  • フォード エクスプローラー(正面)

  • フォード エクスプローラー(背面)

フォード エクスプローラー リミテッド(6速AT)

全長×全幅×全高5020×2000×1805mm
ホイールベース2860mm
トレッド前/後1710/1720mm
車両重量2170kg
エンジンV6DOHCターボ
総排気量3495cc
最高出力294ps/6500rpm
最大トルク35.2kg m/4000rpm
サスペンション前/後ストラット/マルチリンク
ブレーキ前後ディスク
タイヤサイズ前後245/60R18

新車価格

エクスプローラー リミテッド535万円
エクスプローラー XLT443万円
エクスプローラー XLT エコブースト443万円
発表・発売:2011年5月

HISTORY

2011.05新型エクスプローラー発売
 ボディ構造をこれまでのボディ・オン・フレームからより乗用車的なモノコックとし、V8エンジンをV6エンジンに切り替えるなど、過去最大級の改良が施された。
2012.01XLTエコブースト追加
 2L直4の直噴ターボエンジンを搭載した低燃費グレードXLTエコブーストを設定。V6モデルを凌ぐ大トルクと先代V6比で約25%低減した優れた燃費性能を誇る。
2012.04一部改良
 助手席ニーエアバッグ(全グレード)や助手席6wayパワーシート、死角警告システムBLIS(リミテッド)、ステアリングヒーター(リミテッド)などが装備された。

欧州勢に挑める落ち着いた大人の室内空間

 ビッグボディと、FFベースらしいキャブフォワードフォルムを組み合わせた新型エクスプローラーの居住空間は、広大の表現がピッタリ。上下動が穏やかな重量級SUVらしい落ち着いた乗り心地や、高い静粛性と相まって、快適かつ安心できるクルージングを提供してくれる。

 シート配列は2+3+2の7人乗り。3列目の乗降性や乗車姿勢に少々の難はあるものの、十分実用になる3列キャビンを有する。ただし2列目にスライド機構はなく、リクライニングの角度も限定されるため、日本のミニバンのようなシートアレンジの多様性は持ち合わせていない。とはいえ、2列目の広さや掛け心地は満足できるものだから、SUVとしてはなんら不満のないデキだ。

 また、クオリティの向上も新型の見どころ。演出のスポーティさやハイテク装備の充実も、これまでのエクスプローラーにはなかった特徴といえる。コックピットに座ると、エクスプローラーがいろいろな面で大きく進化したことを実感する。

 リミテッドとXLTエコブーストは本革シート、助手席パワーシート、前席シートヒーターが標準で、リミテッドには運転席シートメモリー、12スピーカーオーディオ、ウッド調トリムアクセントも備わるのだから、上級指向のユーザーも満足できるはずだ。ちなみに、リミテッドはカラードフロントグリルを採用し、ルックス面でも差別化されている。

  • フォード エクスプローラー(内装1)

  • フォード エクスプローラー(内装2)

  • フォード エクスプローラー(内装3)

  • フォード エクスプローラー(内装4)

モダンかつスポーティになったデザインと、大幅に向上した質感が注目のポイント。メーターの左右に4.2インチ液晶モニター、センターコンソールに8インチタッチスクリーンを配置するなど、ハイテク度も目を見張るレベルだ。

フォード エクスプローラー(ラゲッジスペース)

床下収納のサードシートと、6対4分割可倒式のセカンドシートを採用。荷室容量はフル乗車時でも595Lと大きく、なんと最大で2285Lまで拡大できる。

  • フォード エクスプローラー(タッチスクリーン)

    オーディオ、エアコン、ハンズフリーフォンの表示&操作に加えて、リヤビューカメラの機能も備えるタッチスクリーン。惜しいのはカーナビ機能に対応していないことだ。

  • フォード エクスプローラー(シフトセレクター・操作ダイヤル)

    シフトセレクター手前に、多機能を誇るインテリジェント4WDの操作ダイヤルを配置する。

  • フォード エクスプローラー(パワーリフトゲート)

    上級のリミテッドはパワーリフトゲートや3列目パワーフォールディング機構、デュアルパネルサンルーフを標準で装備する。

エコな直4と上質なV6光る個性とポテンシャル

 2L直4直噴ターボのウリは充実の実用トルクと高効率。モード燃費はいまいちだが、穏やかな走りでは想像以上の燃費を稼ぎ出す。そして3.5L V6は、中高回転域のパワー感が象徴するスポーティな味わいが魅力。V6用の6速ATはシーケンシャルシフトにも対応し、スポーツ走行も楽しめる演出だ。
 で、V6モデルが採用するインテリジェント4WDも注目株。電制カップリングを核とするオンデマンド式だが、オフロード走行もさらりとこなすあなどれない能力を持つ。状況に適した走行モードをセレクトするダイヤルも使いやすく、完成度は高い。副変速機やデフロックは持たないが、十分頼りになる。

  • フォード エクスプローラー(エンジン)

  • 2トンを超す巨体を持つアメリカンSUVの心臓が、たった1998ccの4気筒などということは、少し前ならありえないこと。でも、直噴+ターボ技術は優秀で、243馬力のパワーと、3.5L V6を凌ぐ37.3kg mのトルクを生み出す。圧縮比を9.3と低めに設定してレギュラーガソリンを使えるようにしている点も、経済性の面で歓迎できる。

安定感のある足さばきで走りを誇れるSUVになった

 新設計フレームと4輪独立サスを採用した3代目で、エクスプローラーはすでに、満足できるオンロードの操安性と乗り心地を身につけていた。でも、それは「本格SUVとしては」の注釈を必要とするレベル。ところが新型は、乗用車としてみても「バランスがいい」と表現できる走りを実現している。

 とくに驚くのはハンドリングの向上で、峠道のハイペース走行でもボディサイズ、重量、重心高のネガを意識させない一体感あるフットワークを披露する。接地性のいい足、自然なフィールの電動パワステ、剛性感の高いボディが光る点で、電制4WD採用のV6モデルは、より優れた走りのバランスを備える。高速時のスタビリティ、ハンドリングの正確性とも、エコブーストの上を行く実力だ。

 でも、車重が100kg以上軽いFFのエコブーストには、身のこなしの軽やかさという魅力がある。太い中低速トルクも自慢で、V6モデルに匹敵する力強い加速感を提供してくれる。さらに、クルージングの余裕や静かさも、上級SUVに相応しいレベルにある。

  • フォード エクスプローラー

  • フォード エクスプローラー

より万人向けに成長した誇り高きSUVの進化形

 1870mmから2000mmに拡大した全幅や、大きめになった最小回転半径は、日本ではネックとなる場面もある。だが、押し出し感の強いSUVを好むひとの目には、立派になった新型エクスプローラーはより魅力ある存在に映るはず。走り、快適性、質感の進化は目を見張るほどだから納得できる。先代同様に左ハンドルのみだが、そこがアメリカンSUVらしさでもある。

 「4駆が必要」、「スポーティな走りを好む」という人にお薦めなのは、言うまでもなくV6モデル。だが、エコブーストの実力も高く、コストパフォーマンスや燃費を気にする人には積極的にお薦めしたい。ちなみに、本国では2013年モデルで「V6エコブースト」が追加される。その動向も気になるところだ。

  • 中古車市場データ

    中古車市場データ

  • 中古車市場データ

    新車販売は予想を上まわる好調を記録する新型エクスプローラーだが、中古車のボリュームが本格的に増すのはまだこれからだ。ただしどれも程度は良好なので、仕様と色が合えば!

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ