車種別仕様・中古車評価・まとめ
更新日:2018.11.15 / 掲載日:2014.02.27

【徹底紹介】シトロエン C3

シトロエン C3

快適さが高まってよりフランス風に

シトロエン C3

先代と比べて、全長、全幅ともにサイズアップしたが、全高は低くなっている。より大人っぽく落ち着いた雰囲気になった。

 類を見ない個性を追求するのが、シトロエン伝統のクルマづくり。それは、コンパクトクラスでもみごとに実践されている。たとえば・・・おしゃれなルックスと使い勝手のよさという、フランス車らしい魅力を、シトロエン流にアレンジして02年に登場したC3。秀でた個性が高く評価されて、すぐに欧州Bセグメントを代表する人気モデルとなった。

 で、2代目のデビューは10年(欧州では09年秋)のこと。アーチ状ルーフラインを特徴とする丸みを帯びたスタイルは、一見すると正常進化型のように見えるが・・・「ビジオドライブ」という、C3を特徴づける新コンセプトが盛り込まれていた。

 ビジオドライブとは、視覚や視力を意味する「VISION」と「DRIVE」をかけ合わせた造語で、広い視界が生む新鮮なドライブ感覚を表現したもの。それを実現するカギは、C4ピカソでも大好評のルーフ部まで展開される特大フロントウインドウだ。C3は特別に、天頂を意味する「ゼニス」の名をこのフロントウインドウに与えている。

 パノラミックな視界と、サンルームにたとえられる特大の開放感がもたらすのは、心を解き放つような居心地のよさと、日常の風景さえも新鮮に見せる不思議なドライブ感覚。2代目に進化したC3は、唯一無二の武器を手に入れたと言っていい。

 母体となったのは、PSA(プジョー・シトロエン)の力作である「プラットフォーム1」で、C3は長めのホイールベースとしなやかにしつけられた足を特徴とする。

 また、この世代となって、内外装のクオリティも大きく進化した。先代のインパネはプラスチッキーだったが、2代目の仕立てはしっとりと上質。装備の充実も図られ、プレミアムなイメージを強くした。

 基本を共用する3ドア版のDS3と強力タッグを組んで、上級Bセグ市場での地位を確立しようというのが、シトロエンの新戦略なのだ。

文●森野恭行 お問い合わせ●シトロエンコール TEL:0120-55-4106

シトロエン C3 エクスクルーシブ(4速AT)

全長×全幅×全高3955×1730×1530mm
ホイールベース2465mm
トレッド前/後1465/1470mm
エンジン直4DOHC
総排気量1598cc
最高出力120ps/6000rpm
最大トルク16.3kg m/4250rpm
サスペンション前/後ストラット/トーションビーム
タイヤサイズ前後195/55R16

新車価格

C3 セダクション(4速AT)210万円
C3 エクスクルーシブ(4速AT)240万円
発表・発売:2010年5月

HISTORY

2010.05C3をフルモデルチェンジ
2代目C3は、先代の丸みを帯びたデザインを踏襲しつつ、「ゼニスフロントウインドウ」と呼ばれる頭上まで広がるウインドウを採用したのが特徴。エンジンは1.6L直4を搭載する。
2011.08限定車「エアプレイ」を発売
150台の限定車が登場。ミストラル(ブラック)の専用シート、ピアノブラックセンターコンソール、ブリリアントダッシュボードなどでインテリアの上質さを高めたモデルとなる。
2012.01特別仕様車「レザーエディション」を発売
インテリアにはミストラル(ブラック)のレザーシート、チタンシルバーダッシュボードを採用するほか、クロームドアミラーカバー、ESPなどの装備を充実させた特別仕様車。
2012.05限定車「エアプレイ2」を発売
前年に登場した限定車が再び発売された。今回はダークブラウンの専用ファブリックシート、ブリリアントブラックのセンターコンソールに加え、パルファムエアフレッシュナーを装備。

2013.02限定車「パールホワイトエディション」を発売
「ブランナクレ」と呼ばれるホワイトのボディ色を持つ120台の限定車。17インチのツートンホワイトのアルミ、ホワイトダッシュボード+ブリリアントセンターコンソールが特徴。
2013.06C3をマイナーチェンジ
フロントグリルの形状が新しくなり、フロントのダブルシェブロンが強調された。シートデザイン、新カラーのダッシュボードの採用やHiFiオーディオなど、内外装が一新された。

実用的でありながら抜群の開放感をいつでも楽しめる

シトロエン C3(コックピット)

 先代と比べて、全長は105mm長く、全幅は60mmワイドに。より立派に見えるようになったのは、そこにも理由がある。だが、ホイールベースの拡大は5mm。ボディ拡大は、室内長には反映されていない。

 優先しているのは前席の開放感と快適性で、後席の広さはクラスの水準だ。長身の人が座る場合は、足元および頭上空間の余裕はけっして大きくはない。とはいえ、荷室容量は300~1000Lとたっぷりしていて、6対4分割可倒機構も備わるから、家族ユースにも十分対応する。

 自慢のゼニスフロントウインドウについては、「朝日や夕陽が眩しそう」、「車内がまる見え」という不安もあるだろうが、上部に濃色ガラスを使い、出来のいいスライディングサンバイザーを装備しているから心配はいらない。このサンバイザーは、好きなスライド位置で固定できる。

 グレードは2タイプを設定。写真はベースグレードのセダクションだが、13年6月のフェイスリフト後のモデルはオートエアコンやHiFiオーディオも標準となった。装備は「これで十分」の印象がある。

 では、上級のエクスクルーシブは?シート表皮を高級化し、前席センターアームレストや助手席シートアンダートレイ、アンビエンスランプ(3連LEDを採用)、パルファムエアフレッシュナー(ほのかな香りを空調から放出)、バックソナー、自動防眩ルームミラーを加えることで、上級ムードを強化している。

  • シトロエン C3(内装2)

  • シトロエン C3(内装1)

シトロエン C3(内装3)

  • シトロエン C3(外装)

  • このアングルから見ると、ゼニスフロントウインドウの面積の大きさと、特異なラウンド形状がよくわかるはず。ガラスの上部250mmにはスーパーティンテッド加工が施され、直射日光を和らげて快適性を保つ工夫もされている。

充実したセーフティと快適装備が2代目の自慢

 アクティブセーフティに関しては、要となるのはやはりESP(横滑り防止装置)。初期型はエクスクルーシブのみの採用だったが、これはほどなくセダクションにも標準となった。また、前席サイドとカーテンエアバッグを含む6つのエアバッグも、全車に標準で備わる。

 また、運転のサポートメカとしては、エクスクルーシブに標準のバックソナーやオートワイパー、オートヘッドライトが注目のアイテム。近ごろはコンパクトカー分野でも採用例が増えているが、2代目C3はデビュー当初からこれらの装備を採用していた。使い慣れてしまうと、「オート」でないと不便に感じられることも多いだけに、こだわる人も少なくはないはず。ちなみに、全車標準のクルーズコントロールは、任意の速度にリミッターを設定できるタイプだ。

  • シトロエン C3

    リヤバンパー内のセンサーで障害物を検知し、警報音とディスプレイにより接近を知らせるバックソナーを設定する。

  • シトロエン C3

    高い衝突安全性を確保したボディに加えて、6つのエアバッグを標準で搭載。ユーロNCAPの評価は、総合で4つ星、成人・子供・歩行者保護の部門で5つ星となっている。

トータルの進化で軽快さに磨きがかかる

シトロエン C3

 ビジオドライブをコンセプトとするC3は、間違いなく「癒し系」に属するクルマ。走りの味つけも、乗員をやさしさで包み込むような感覚だ。典型は乗り心地で、しなやかにしつけたサスに大径タイヤを組み合わせた足と、フィット感に優れるシートが、ロングドライブにおいても高い快適性を約束してくれる。

 転がり抵抗が小さいいわゆるエコタイヤが災いしてか、低速域で「コン」と軽い突き上げを感じることもあるが、全般としてはひとクラス上の上質な乗り心地を実現している。

 また、高速走行における高い安心感や、ハイペース走行も楽しめる確かなハンドリングのカギになっているのも、接地性のいい足。自然なフィールの電動パワステも見逃せない美点で、トータルとしてのシャシーの完成度は高いレベルにある。

 でも、心臓は・・・。自然吸気1.6LとAL4のコンビは、やや時代遅れの印象もある。とはいえ、約1.2トンのボディに120馬力/16.3kg mのエンジンだから、性能面の不満はない。高速道路での追い越しや山道の登りでは、正直、もう少しの余裕がほしいと思う。だが、日常の走りはキビキビと軽快で、静粛性も満足できるレベルにある。あとは高負荷時の静粛性と燃費。新世代ユニットとの差を実感するのはそこだ。

セダクションの軽快もいいがエクスクルーシブの快適さも魅力

シトロエン C3

 セダクションとエクスクルーシブの価格差は、デビュー当初も現在も30万円のまま。つまり、装備内容の充実化が図られたフェイスリフト後のセダクションは、よりバリュー度が高まったということだ。

 しかしながら、C3にプレミアム感を求める人にお薦めなのはエクスクルーシブ。より上質な仕立てのインテリアと、充実した便利装備や快適装備が魅力を高めるポイントとなる。ちなみに、フェイスリフト後のモデルは、センターの液晶ディスプレイ部に7型タッチパネル採用のカーナビをビルトインできるようになった。地デジテレビにも対応し、大容量16GBのSSDを搭載。日本のユーザーには間違いなく大歓迎されるもので、C3の魅力アップに貢献する。

  • 中古車市場データ

    中古車市場データ

  • 中古車市場データ

    デビューから3年以上が経過するが、中古車の数はまだそれほど多くない。相場は3年落ちで150万円前後となる。グレードは全体的にベースグレードのほうが多い傾向にある。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ