新車試乗レポート
更新日:2014.12.04 / 掲載日:2011.06.16

フィアット 500 ツインエア 試乗レポート

フィアット 500 ツインエア

究極のダウンサイズによる新境地を味わおう

フィアット 500 ツインエア

 アルファMITOやアバルト・プントEVOに採用されるマルチエアの革新性は、輸入車ファンならすでにご存じのことと思う。吸気バルブのリフト量と開閉時期を、油圧式動弁機構により自在に可変制御する方式は、ガソリンエンジンの可能性を大きく広げるものだ。で、そのマルチエアの技術と、大人気のフィアット500(チンクエチェント)が合体して誕生したのが500ツインエア。

 ツインは2気筒を意味し、気筒数や排気量の削減により大胆なダウンサイジング化を実践した点にも注目が集まる。ターボ+インタークーラー付きとはいえ、総排気量875ccの2気筒ユニットの搭載は、「ガツン!」とくるインパクトを持つ。

 では、乗り味は? エンジンをかけると伝わるのは、「トットットットッ」というのどかな排気音とやや大きめの振動。そして走り出し、速度を上げると回転はスムーズになり、サウンドはビートを速めていく。そこで思い出したのは、2気筒だった80年代の軽自動車。最新技術なのに懐かしさを感じるというのは、じつに興味深いところだ。

 なら、肝心の性能は? 1.4・16Vをトルクで凌駕する85馬力/14.8kgmを発揮するノーマルモードでは、十分力強い走りを提供してくれる。それでいて、77馬力/10.2kgmに性能をセーブするECOモードでは、1.2・8V以上に優れた燃費を記録するのだから、ツインエアの能力は多彩だ。

 でも、デュアロジックやスタート&ストップ機構とのマッチングはもうひとつの印象。とくにECOモードだとトルクの谷にはまる場面があり、ときに走りがギクシャクする。そんな際は、ノーマルモードにして、マニュアルシフトを活用すればいい。

 回転を引っ張り気味にすると、走りは俄然として生き生き!フィアット500らしいキビキビ軽快な走りが楽しめるから、ぜひ試してほしい。

文●森野恭行 写真●GooWORLD
問い合せ チャオフィアット TEL:0120-404-053

Detail Check

  • コックピット

    フィアット 500 ツインエア コックピット

  • コックピット

    カラーコーディネートも見事に決まったレトロ調の内装は魅力的。ミッションは5速デュアロジックを採用し、インパネセンター左にエンジンや電動パワステとの統合制御を行うECOモードスイッチを配置している。

  • インテリア

    フィアット 500 ツインエア インテリア

  • インテリア

    ハンドル上縁がやや遠く感じるドラポジ。チルトステアとシートハイト調整を備える。後席空間は身長160~170cmの標準体型の人には十分なもの。

  • ラゲッジスペース

    フィアット 500 ツインエア ラゲッジスペース

  • ラゲッジスペース

    後席は分割可倒式で、ラゲッジ容量は185~550L。納得できる実用性を備える。

  • タイヤ

    フィアット 500 ツインエア タイヤ

  • タイヤ

    タイヤはラウンジが15インチ(500Cは16インチ)、ポップが14インチを履く。

  • エンジン

    フィアット 500 ツインエア エンジン

  • エンジン

    革新のマルチエアを採用するヘッドを、新開発の2気筒875ccユニットとドッキング。ターボ過給により1.4Lレベルの性能を確保しつつ、エコ性能を飛躍的に高めた。

主要諸元:フィアット 500 ツインエア ラウンジ(5速AT・デュアロジック)

全長×全幅×全高3545×1625×1515mm
ホイールベース2300mm
トレッド前/後1415/1410mm
車両重量1040kg
エンジン直2マルチエアターボ
総排気量875cc
最高出力85ps/5500rpm
最大トルク14.8kgm/1900rpm
サスペンション前/後ストラット/トーションビーム
ブレーキ前/後ディスク/ドラム
タイヤサイズ前後185/55R15

全国メーカー希望小売価格(発表・発売 2011年3月)

500 ツインエア ポップ(5速AT・デュアロジック)215万円
500 ツインエア ラウンジ(5速AT・デュアロジック)245万円
500C ツインエア ラウンジ(5速AT・デュアロジック)279万円

Body Color

 ボサノバホワイト テックハウスグレー クロスオーバーブラック
 ラガマフィンレッド パソドブレレッド ブルーヴォラーレ ファンクホワイト

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ