新車試乗レポート
更新日:2018.10.18 / 掲載日:2015.02.19

シトロエン C4ピカソ 試乗レポート(2015.02.19)

シトロエン C4ピカソ

フランス車ならではの個性的なデザインのミニバンが日本に上陸した。機能性や走りのクオリティも進歩させ、子育て世帯や大家族から強く支持される国産ミニバンに真っ向からの勝負を挑む新型C4ピカソに要注目だ!

国産モデルと一線を画すスタイリッシュなミニバン

 海外に比べミニバンの販売比率が高い日本。ただそのほとんどが国産メーカーのプロダクトという図式になっているのはご承知の通り。一方、VWやメルセデスからもこのジャンルのモデルは市場導入される。しかも走りの楽しい高性能なものだ。

 が、サービス充実の日本製ミニバンの装備にしてやられているのが現状。となれば輸入車ミニバンの生きる道は限りなく細いのだろうか・・・。なんて考えていたら、「この手があった!」のモノスペースが現れた。シトロエン C4ピカソだ。といっても2世代目。すでにそのユーティリティと走りには定評がある。

 ところが今回は中身とは別のニュースがある。それは、グランドC4ピカソの登場だ。初代モデルは、本国では2列シート5人乗りのC4ピカソと3列シート7人乗りのグランドC4ピカソというふたつのボディタイプが別々に存在していたのだが、日本には3列シート仕様だけが、C4ピカソという名前で輸入されていた。つまり、これまでは2列シートのショートボディは選択することができなかった。しかし、新型では両方を導入。ライフスタイルに合わせて選べるようになった。

 「この手があった!」の理由はなにもフランス車だからというわけではない。シトロエンブランドのアヴァンギャルドなデザインが個性的で、似た顔の多い国産ミニバンとは一線を画すことも関係する。デザインに妥協したミニバンではなく、新しさを感じさせる顔つきとプロポーションが、所有する楽しみを沸き立ててくれる。

 インテリアもそう。シンプルかつ近未来的なダッシュパネルはオンリーワンの仕上がり。快適装備ばかりで覆われる国産ミニバンとは異なる。はっきり言ってセンスがいい。

シトロエン C4ピカソ

 ではパワートレーンはどうか。エンジンはこのボディに対しては小さめの1.6L直4ツインスクロールターボを搭載する。最高出力は165馬力だが、数値以上の力強さを感じさせるシロモノだ。とくに低回転からトルクを発生させるため、排気量以上の余裕がある。自然吸気で言い換えれば、2Lクラスに思える。

 そして組み合わされるギヤボックスは6速AT。パドルシフトが装備されキビキビと走れるのがウリとなる。実際に走らせるとそのとおりで、フランス車らしい俊敏なハンドリングと身のこなしは生きている。とくにスタンダードボディのショートホイールベースは、「これぞフランス車!」といった真骨頂を見せてくれる。バネ下ですべてを消化するようなフラットライドは感動的だし、ネコ脚的リヤサスの運動性能も高い。そこら辺のハッチバックに劣らないほどの気持ちよさを得た。

 それに比べるとグランドの方は少々俊敏さが落ちる。ホイールベースが延びた分しょうがないが、もう少しゆったりとした動きをする。もちろん、そこにハッチバック的スポーティな走りを求めないのならこいつで十分。3列目の乗り心地まで考慮すれば、間違いなくそれがベストな仕上げとなるのだろう。

 他には、様々な電子デバイスが搭載されたのも忘れてはならない。アクティブクルーズコントロールにレーンデパーチャーウォーニング、インテリジェントハイビーム云々・・・と、イマドキの安全技術が満載される。ドイツ車にも負けない装備が、確実にユーザーの選択肢の幅を広げたと言える。

 最後にプライスだが、価格帯はどのグレードも300万円台におさまる。もはや輸入車と国産車のラインはなくなったと言いたくなる1台だ。

文●九島辰也 写真●澤田和久
問い合わせ シトロエン コール 0120-55-4106

Detail Check

  • コックピット

    シトロエン C4ピカソ(コックピット)

  • コックピット

    ダッシュパネル上部には12インチのパノラミックスクリーンが、下部には7インチのタッチスクリーンが備わる。視認性はよく、使い勝手もワルくない。個人的にはアシンメトリーなレイアウトがセンスよく思える。

  • インテリア

    シトロエン C4ピカソ(インテリア)

  • インテリア

    2列目、3列目シートがそれぞれ独立分割可倒なのがいい。使う立場で考えたレイアウトだ。ヘッドレストを外さずそのまま倒せるのもグッド。

  • ラゲッジスペース

    シトロエン C4ピカソ(ラゲッジスペース)

  • ラゲッジスペース

    シートのレイアウトはもちろんそれ自体のつくりも凝っている。グレードによってカラーリングを選べるのもうれしい。この辺の遊び心はさすがシトロエンだ!

  • エンジン

    シトロエン C4ピカソ(エンジン)

  • エンジン

    1.6L直4ツインスクロールターボユニットは横置きされる。クラッシャブルゾーンを十分に考慮した位置にマウントされるのもポイント。

粋なスタンダードボディ

 こちらがスタンダードボディ。スリーサイズは4430×1825×1630mmでホイールベースは2780mm。グランド比で全長170mm、ホイールベースで60mm短くなる。また若干だが全高が低くなっているのも注目ポイント。全体的にシュッとした印象。
 グランドとは別のデザイナーが担当したというだけあり、随所に独自のこだわりが見られる。

  • シトロエン C4ピカソ

  • シトロエン C4ピカソ

主要諸元:シトロエン グランド C4ピカソ セダクション(6速AT)

全長×全幅×全高4600×1825×1670mm
ホイールベース2840mm
トレッド前/後1580/1590mm
車両重量1550kg
エンジン直4DOHCターボ
総排気量1598cc
最高出力165ps/6000rpm
最大トルク24.5kg m/1400-3500rpm
サスペンション前/後ストラット/トーションビーム
ブレーキ前/後Vディスク/ディスク
タイヤサイズ前後205/60R16

全国メーカー希望小売価格(発売 2014年月10月20日)

C4 ピカソ エクスクルーシブ(6速AT)357万円
グランド C4 ピカソ セダクション(6速AT)347万円
グランド C4 ピカソ エクスクルーシブ(6速AT)378万円

Body Color

 ノアール オニキス ブラン ヒッコリー
 ルージュ ルビ ブルー テレス  ※ほか2色。

明るく開放感抜群の室内をパノラミックグラスルーフが標準

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ