新車試乗レポート
更新日:2018.11.10 / 掲載日:2016.06.16

ボルボ S60 T3 試乗レポート

ボルボ S60 T3

なめらかな走りはエントリーという領域を超える

 ブランドの方針として、エンジンを最大でも2L以下の直4とすることを新型「DRIVE-Eパワートレーン」発表時に宣言したボルボ。直4エンジンをベースに、過給器やモーターを組み合わせることで、小型ハッチバックから大型SUVまで、ラインアップのすべてを補うという戦略だ。

 この戦略には、高まるCO2排出規制に対応するという側面に加え、開発リソースの集中による高性能化というねらいもあった。新型エンジンが十分なポテンシャルを発揮できるという自信が、ボルボのエンジニアおよび経営陣にあったということだろう。そして、そのねらいが正しかったことは、新プラットフォームの第1弾であるXC90(もちろん2L直4ベース)が世界中でヒットとなっている事実からも裏付けられている。

ボルボ S60 T3

 そんな新型「DRIVE-Eパワートレーン」は、出力と性格に応じて、ガソリンエンジンがT3、T4、T5、T6、T8、ディーゼルがD4と展開。ここで紹介するT3は、2Lエンジンのストロークを減らして排気量を1497ccまで縮小、ターボと組み合わせることで、最高出力152馬力、最大トルク25.5kg mという十分なパワーと16.5km/Lというコンパクトカー並みの低燃費を両立させたのがポイントになる。

 新エンジンを搭載したS60 T3に乗り込んだ際の最初の印象は、クルマが軽く、しなやかというもの。実際の車重も軽いのだが、それ以上にパワートレーンの存在感がいい意味で薄く、控えめということ。トランスミッションもT3のみ6速(T5、T6は8速)ではあるものの、ギヤ比が適切でシフトショックも少ないため、街なかはまったくのストレスフリー。T5やT6と乗り比べればパワーの違いは歴然だが、通常の使い方で不満を覚えることはそうそうない。

 あとはD4との価格差、約20万円をどう考えるか。ガソリン派ならばT3は賢い選択肢になるはずだ。

文●GooWORLD 写真●川崎泰輝
問い合わせ ボルボ お客様相談室 TEL:0120-922-662

Detail Check

  • コックピット

    ボルボ S60 T3(コックピット)

  • コックピット

    歩行者・サイクリスト検知機能付追突回避・軽減フルオートブレーキシステムに代表される10種類の先進的な安全技術「インテリセーフ」を装備。同クラスのモデルと比べても、標準装備の充実度には目をみはる。

  • インテリア

    ボルボ S60 T3(インテリア)

  • インテリア

    すべての席で等しく高い安全性を約束するのがボルボ。前席にはとくに高度な装備を多数盛り込んでいる。撮影車はオプションのレザーパッケージ装着車で、調整機構も電動。

  • エンジン

    ボルボ S60 T3(エンジン)

  • エンジン

    高効率を追求した1.5L 4気筒エンジン。小型のターボと直噴システムを組み合わせることで、低燃費とパワーを両立した。

  • ラゲッジスペース

    ボルボ S60 T3(ラゲッジスペース)

  • ラゲッジスペース

    6対4分割のリヤシートバックは荷室側にあるレバーでも展開可能。3ボックスのセダンとしては標準的な使い勝手。

主要諸元:ボルボ S60 T3 SE(6速AT)

全長×全幅×全高4635×1845×1480mm
ホイールベース2775mm
トレッド前/後1590/1585mm
車両重量1580kg
エンジン直4DOHCターボ
総排気量1497cc
最高出力152ps/5000rpm
最大トルク25.5kg m/1700-4000rpm
サスペンション前/後ストラット/マルチリンク
ブレーキ前後ディスク
タイヤサイズ前・後215/50R17

全国メーカー希望小売価格(S60全グレード)(発売 2016年2月)

S60 T3 SE(6速AT)434万円
S60 D4 SE(8速AT)459万円
S60 D4 Rデザイン(8速AT)529万円
S60 T5 SE(8速AT)515万円
S60 T5 Rデザイン(8速AT)554万円
S60 T6 AWD Rデザイン(8速AT)614万円

Body Color

 □クリスタルホワイトパール ブライトシルバーM マジックブルーM
 エンバーブラックM オニキスブラックM □アイスホワイト

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ