新車試乗レポート
更新日:2018.11.18 / 掲載日:2010.07.22

マセラティ クアトロポルテ スポーツGT S 試乗レポート

マセラティ クアトロポルテ スポーツGT S

文●森野恭行 写真●GooWORLD コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド TEL:03-5730-1649

専用のブラックグリル&ヘッドランプを採用して精悍さを強調したボディに、ローダウンサス+20インチの足を組み合わせたスポーツGT Sの出で立ちは、まさにやる気満々の印象。「パナメーラやアストン・ラピードなどに負けてなるものか」という、超高級スポーツサルーンの草分けとしてのプライドがルックスにも表現されている。

刺激性に磨きをかけたクアトロポルテの頂点

マセラティ クアトロポルテ スポーツGT S(背面)

 専用のブラックグリル&ヘッドランプを採用して精悍さを強調したボディに、ローダウンサス+20インチの足を組み合わせたスポーツGT Sの出で立ちは、まさにやる気満々の印象。「パナメーラやアストン・ラピードなどに負けてなるものか」という、超高級スポーツサルーンの草分けとしてのプライドがルックスにも表現されている。

 特別な4.7L V8は、火を入れた瞬間に「フォワォーン!」と吼えて声高に存在を主張。早くも乗り手をマセラティワールドに引き込むが、そこはまだ序の口で、スポーツGT Sが本性をむき出しにするのはSPORTスイッチを押したあと。変化幅はベースモデル以上で、「オン」状態のGT Sは臨戦態勢といえるほど鋭いエンジンピックアップと変速スピードを実現している。

 で、より以上に刺激的なのが、音量がグッと高まるエキゾーストノート。「クゥオーッ」、「ファオンッ」と響き渡る高周波サウンドは、血縁のあるフェラーリV8を連想させるもので、ブン回すたびにアドレナリンが吹き出すような興奮を味わわせてくれる。最高速285km/h、0→100km/h加速5.1秒とパフォーマンスも超一流だ。

 そして、もうひとつの大きな喜びは、正確性に磨きをかけたハンドリング。タイトな峠道も攻めてみたが、2トンを超える巨体をまるで意識させない敏捷性を実現している。走りのテイストは「4ドアのフェラーリ」と呼びたくなるほど刺激的だ!低中速域でタイヤのあたりが硬めなのはその代償だが、荒っぽい印象はなし。前10mm/後25mmのローダウンサスに、フロントを中心にハードにセットした固定レート・ダンパーを組み合わせることを考えれば、乗り心地もうまくバランスさせている。GT Sを積極的に選ぶオーナーからは、少なくとも不満の声は出ないだろう。

Detail Check

  • コックピット

    マセラティ クアトロポルテ スポーツGT S コックピット

  • コックピット

    最高級レザーとアルカンターラ、そしてチタンカラー複合素材を組み合わせたインテリアは、最上級のスポーティさと華やかさを演出。6速ATもより速い変速を実現した専用タイプで、大型シフトパドルを標準装備する。

  • エンジン

    マセラティ クアトロポルテ スポーツGT S エンジン

  • エンジン

    4.2Lのブルーに対して、4.7Lはレッドのヘッドカバーを採用。スポーツGT Sは、排気効率向上を中心とする改良を加えたスペシャルな心臓を積み、プラス10馬力の440馬力を達成した。

  • インテリア

    マセラティ クアトロポルテ スポーツGT S インテリア

  • インテリア

    全長5m超の巨体だけに、後席も高級サルーンにふさわしい広さと快適性を有する。赤内装はイメージにピッタリだが、シックにまとめたブラック内装も選択できる。

主要諸元:マセラティ クアトロポルテ スポーツGT S(6速AT)

全長×全幅×全高5110×1895×1420mm
ホイールベース3064mm
車両重量2050kg
エンジンV8DOHC
総排気量4691cc
最高出力440ps/7000rpm
最大トルク50.0kgm/4750rpm
サスペンション前/後ダブルウィッシュボーン
ブレーキ前/後Vディスク
タイヤサイズ前後前 245/35R20 後 295/30R20

全国メーカー希望小売価格(発売・発表 2009年5月)

クアトロポルテ スポーツGT S(6速AT)1695万円

BodyColor

□ビアンコ エルドラド ネロ カルボニオ グリージョ トゥーリング ネロ グリージョ アルフェリ ジャッロ グラントゥーリスモ グリージョ グラニート ロッソ モディアーレ ブル ネットウーノ グリージョ ヌヴォラーリ ブル オチェアーノ アルジェント ルナ ボルドー ポンテヴェッキョ ブル メディテラネオ 

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ