新車試乗レポート
更新日:2018.10.31 / 掲載日:2014.01.23

ルノー ルーテシア ルノー・スポール試乗レポート

ルノー ルーテシア ルノー・スポール

文と写真●GooWORLD 問い合せ ルノーコール TEL:0120-676-365

 ルノーの新型車が出るたびに「R.S.バージョンは、どんな走りを見せてくれるのだろう……」と期待してしまう。たとえばメルセデスにはAMG、BMWにはMがあるように、ルノーにも高性能車の開発やモータースポーツを専門に行う子会社「ルノー・スポール」が存在する。そこが手がけたモデルたちは、ベース車とは一線を画する本格的な走りが楽しめるので、注目度もひと際大きいというわけだ。

ルーテシアにホットバージョン「R.S.」が登場

ルノー ルーテシア ルノー・スポール(背面)

 さて、今回のルノー・スポールのベース車は、先日フルモデルチェンジされたばかりのルーテシア。エレガントなルックスはそのままながらも、リヤディフューザーやリヤスポイラーなど空力パーツが後付けされている。これらはただの飾りではなく、モータースポーツの経験に裏打ちされた、れっきとしたチューニングパーツのひとつである。
 エンジンは先代の2L NAから1.6L直噴ターボに変更された。最高出力は先代とほぼ同程度の200馬力だが、最大トルクは24.5km/Lに大幅に増強。トランスミッションも、従来の6速MTに代わりEDCと呼ばれるデュアルクラッチ式へと一新。シフトレバーまたはチタン製パドルシフトで素早く変速できるので、よりコーナーリング操作に集中できるのが魅力。ステアリングのリムのセンター部分にオレンジの切り返しが入るのもオシャレだ。

 また、今回よりストリート用の「シャシースポール」と、よりスパルタンな「シャシーカップ」の両方を選択することが可能。後者はシャシースポールよりもさらに3mm車高が低くなり、バネ定数とステアリングギヤ比を高めて応答性をアップしている。

 ほかに注目なのは「R.S.デフ」の採用。後輪が、前輪(駆動輪)の回転と協調制御されるのでタイトな道でも鋭いコーナーリングを披露してくれる。走りの実力は、確実に先代以上。見た目も中身もホットな、本格スポーツモデルに仕上がっている。

Detail Check

  • コックピット

    ルノー ルーテシア ルノー・スポール コックピット

  • コックピット

    黒基調に赤のアクセントが入ったスポーティなインテリア。新たに採用された6速EDCは、一度に複数段のシフトダウンが行える「マルチシフトダウン」機能を搭載。街乗りからサーキットまで懐の深い走りが楽しめる。

  • エンジン

    ルノー ルーテシア ルノー・スポール エンジン

  • エンジン

    アルミブロックの1.6Lを搭載。カムシャフトにはダイヤモンドライクカーボンと呼ばれる特殊なコーティングが施される。また可変バルブタイミングを採用し、トップまで気持ちよく吹け上がる。

  • インテリア

    ルノー ルーテシア ルノー・スポール インテリア

  • インテリア

    ルノースポールの長年に渡るノウハウが投入されたスポーツシートは、座り心地も上々。スポーツドライブの際は、体をしっかりとホールドしてくれる。

  • タイヤ

    ルノー ルーテシア ルノー・スポール タイヤ

  • タイヤ

    シャシーカップは205/45R18(シャシースポールは205/45R17)のタイヤを装着。ブレーキサイズは前ディスクが320mm、後ディスクが260mm。戦闘的デザインのホイールも見どころ。

主要諸元:ルーテシア ルノー・スポール シャシーカップ(6速AT・EDC)

全長×全幅×全高4105×1750×1435mm
ホイールベース2600mm
トレッド前/後1505/1500mm
車両重量1280kg
エンジン直4DOHCターボ
総排気量1618cc
最高出力200ps/6000rpm
最大トルク24.5kg m/1750rpm
サスペンション前/後ストラット/トレーリングアーム
ブレーキ前/後Vディスク/ディスク
タイヤサイズ前後205/40R18

全国メーカー希望小売価格(発売・発表 2013年10月・2013年11月)

ルーテシア ルノー・スポール シャシースポール(6速AT・EDC)299万円
ルーテシア ルノー・スポール シャシーカップ(6速AT・EDC)309万円

BodyColor

ジョン シリウス メタリック ルージュ フラム メタリック ブラン グラシエ
ノワール プロフォン メタリック グリ プラティヌ メタリック

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ